ちゃんとしたレポ

勝戦ガッタス2−2カレッツァでタイムアップ、
PKサドンデスの死闘を制したガッタスが優勝を決めました。
全ての得点は後半に入ってから生まれました。
ガッタスはリードされ追いつき直後にまたリードされ追いつく
という、見てる方も非常にしんどい展開でしたが、最後まで
諦めないメンタリティーは本当に素晴らしかった。
PK戦は「運」だから、正直負けても仕方ないと思ってた。
ここまできた事を素直に評価したい、でもせっかくここまで
きたんだからやっぱ優勝して欲しい、そんな複雑な気持ちの
中、PK戦が始まる・・・


誰に言われたんだっけ?
ベンチを見ると、コレティが号泣してた。
一人責任を感じてたのか・・・確かに、決定的な場面外した
事もあったけど。


ガッタスのGKはコンコン。
後半から途中出場、そのままこの重責を担うことに。


ガッタスのキッカーは、元々決まってた順番が
「吉澤→藤本→石川→是永→里田」
ここで勝負が決まらなければ、以降サドンデスに突入する。
そして実際、そうなった。


相当にプレッシャーがかかったであろう一本目。
よっすぃ〜は豪快に決めてみせた。
「戦場」に向かう前、一列に並んだメンバーに、次々と
ハイタッチしていった。
仲間から勇気をもらったキャプテンに、迷いは無かった。


相手(小島)が冷静に決め、2人目はミキティ
ポストに当たり跳ね返ったボールはラインを割・・・って
いなかった。が、続くカレッツァも失敗。
3人目の梨華ちゃんも足で止められ失敗。
続くカレッツァも失敗。
このような連鎖反応は、PKではよくある話なのだ。


4人目はコレティ。大会前怪我したそうで本調子では
なかったようだが、ここはきっちり決め悪い流れを断ち切った。
さすがエースだ。
が、カレッツァも同じく成功。
5人目の里田は凄かった。
もしここで外そうものなら、コンコンにかかるプレッシャーは
尋常ではない。
入れるしかない。
ともすれば慎重に蹴りそうな場面・・・
ブチ込んだ。ゴール左上にブチ込んだ。
あんなシュート、止めれるわけがない。
マジすげーよ。カッケェーよ里田。


直後のカレッツァ5人目。
これを止めればガッタスの勝利が決まる為、会場の雰囲気は
これまで以上にヒートアップ。大音量のコンコンコール。
拳を上げて歓声に応えるコンコン。
が、残念ながらセーブならず。


遂に戦いはサドンデスへ。
6人目のガッタスキッカーはあさみ。
今大会、3試合全てで1ゴールずつ決めたあさみ。
今回もきちんと成功、今ガッタスで一番充実してるのは
彼女かもしれない。
カレッツァも成功した為、サドンデス続行。


7人目、ガッタスのキッカーは・・・
なんだか様子がおかしい。メンバー達はベンチを見ている。
ん?誰が蹴るか決まってないの?
よっすぃ〜は自分を指していた。
・・・いや、一巡してないのに2度目は無理でしょ。
いくらなんでも。
結曲誰が行くか、メンバーが相談して決める事になった模様。
誰やんだろ?柴ちゃんかな?
スポフェスでは「なでしこJAPANの」ののたん相手に豪快に
決めたよなぁ・・・なんて思ってたら、
サッと挙手して自らキッカーを志願するコが。


み う な だ


会場大歓声。
自分的には全く意外な展開だったが、この状況下ではっきり
やると言った、みうなの度胸はすごい。
ボールをセットする前、みうなはボールを額に当てジッと
祈った。そして、決めた。
惚れた。なんてカッケェーんだこの人は。


みうなの勇気が、ガッタスに流れを引き寄せたのだろうか。
その後、カレッツァ7人目のシュートは、ゴール右枠外へと
逸れていった・・・。


ガッタス、第2回フジテレビ739カップ優勝。
その瞬間、会場はこの日一番の大歓声に包まれた。


今、このレポは自宅で振り返りながら書いてるので冷静っぽく
書いてるが、実際はもちろんこんなじゃなかった。
ガッタスのキッカー一人一人に「決めろ、決めろ」と念を込め、
コンコンが登場する度、「止めろ、止めろ」とひたすら祈った。


ガッタスが決めるか、防げばgoryoさん、吉田さん、あと更に
隣の知らない方と肩を抱き合って大喜び。
外したり決められればその場で崩れ去ったり意気消沈。
ひたすら、その繰り返しだった。
自分はやはり、そうとうなサッカーバカだ。
試合に入れ込み過ぎてた。ガッタスの応援に全てを注いでいた。


優勝が決まった瞬間は、もう声にならない声が出て、涙も出てきた。
とにかく周りの仲間と喜びを分かち合った。
ほんと、全然知らない人とだってハイタッチしたり握手したりした。
みんな気持ちは一つ、ガッタスサポーターだから。
これぞ、ガッタス現場の醍醐味だよね。
ほんと、今日は良い試合を魅せてもらった。
彼女達がいかに勝利を欲してたか、フットサルに真剣に取り組んでた
かがよく分かった。
2ヶ月前、彼女達がここで流した悔し涙も無駄にはならなかった。


「優勝したぞーーー!!!!!」


表彰式での、キャプテンの第一声。
最高でした。


今日は本当に、本当におめでとう!!>ガッタスのみんな



P.S.今日は連番乙でした&ありがたうございましたm(_)m
次回のお台場も是非連番したいですね^^>goryoさん
スケジュール合うこと祈ってます^^>吉田さん