クッスミ!クッスミ!

ちょっと思ったより長文なったんで隠します。
お待たせしました!
最近ちょっとぬるめの更新でしたがwちょっとここらで語っちゃう
よ〜。






いしころさんとこに遊びに行ったらその流れでなんか小春ちゃん
サイトに流れ着いた。


自分は久住小春が大好きです。


どんくらい好きかというと・・・


まぁ興味ある人は
http://d.hatena.ne.jp/reddtti/20050911
これ読んでください。
俺はアホです。
小春は大切な娘。の一員だし新メンバーだし初の凱旋公演ということで、
ちょっと羽目を外してみました。
昼公演後、ちょっと着替えました。
いつもはガッタスユニにガッタスリストバンドorHITリストバンドと
比較的軽装(?)なんですが。
この日は特別という事で、現地でグッズを大量購入。
小春うちわ、小春誕生日記念Tシャツ、小春リストバンド・・・あとは
娘。合流前にやった握手壊イベで売ってたチケットホルダーに生写真
入れて。


もうどっからどーみても小春ヲタやん!!って格好で。
記念に写メ撮ってもらって現地に居ない身内に送信してプギャーレス
もらって。現地に居た知り合い達にも「お前必死だなプギャー」的
反応もらって。まぁぶっちゃけ、中入るまではネタ半分だったので
俺っておいしいなぁとかアホな事考えつつ(苦笑)いざ夜公演。


で、上記の日記の通り。


ふるさとで号泣ですよ。
あん時ゃマジ小春ヲタでした。必死に先輩にくらいていてる姿に
感動したし、本当、新メンバーがこのコで良かったって思いましたもん。


小春の誕生日当日、自分はこんなテキスト書きました。
http://d.hatena.ne.jp/reddtti/20050715
あとその2日前、さゆ誕ではこんな事も書いた。
http://d.hatena.ne.jp/reddtti/20050713


俺はさ、吉澤推しだけど。クッスミもさゆみんも応援してるよ。
二人とも大切な、モーニング娘。のメンバーだから。


今回のツアーでさ、クッスミとさゆみんには見せ場があるよね。
「ピースの間奏」と「うさちゃんビーム」。
その内、テキストに書き起こして語ろうと思ってたんだけど、ちょうど
いい機会なんでこの流れで書いちゃおう。
分かってる人には分かってるだろうし、超ガイシュツかもしれんけど。


春コンでこれまで娘。を支えてきた二つの顔、「矢口真里」と「石川梨華
が娘。を去った。
その二人が自身の娘。人生の中で、もっとも輝いた瞬間の1つ、
ハイライトにあげられるのが上記の2シーン。


「恋ダンのセクシービーム」と「ピースの間奏」だ。


今回のツアーで、さゆと小春の教育係がこのパートを受け継いだ事実。


これを偶然と見るか、必然と見るか。それは人それぞれだろう。


俺は、これは後者だと考える。
これまで見てきた娘。ドキュでの教育係コンビのフィーチャーぶり、
以前書いた「バリバリ教室」というツアータイトルに隠された(俺の思う)
「本当の意味」。
これらの流れを踏まえると、「うさちゃんビーム」と「ピース間奏」を
今のツアーで敢えてやる意義というのも明確になる気がする。


今回、何故「敢えて」『矢口真里の恋ダン』『石川梨華のピース』をセット
リストにいれたのか。


それは至極単純な理由。
ここで歌う事で、「新生モーニング娘。」の何よりの「アピール」になる
から。
リーダー吉澤も自らこれまで何度も発してる「新生モーニング娘。」と
いう言葉。


これを今ツアーで体現しているのが、久住小春であり、道重さゆみなのだ。


事務所がこの二人を「教育係コンビ」としてプッシュし始めた時、最初
なんでさゆが教育係なんだろう?って素で疑問だった。
賛成、反対ってそういう次元の話じゃなく、ただ単純になんでさゆみん
なんだ?と。
これまでの流れを見ると、事務所の小春、さゆにかける期待は「本気」
なんだなぁと実感する。
もちろん、他の8人も「新生モーニング娘。語り部」として。
各々に出来るアピールはしっかりやってると思うし、だからこそ今ツアー
で魅せる10人娘。のパフォーマンスには圧倒されるし感動すら味わえる
わけなんだけど。
ただ、そのなかでもやっぱ、今は特に「教育係コンビ」が熱い。


吉ヲタ的視点でいうと、娘。ドキュで明るみに出た
「楽屋で休んでる吉澤の寝込みを襲ってさゆ小春あんたら一体何やって
んですか事件」(長い・・)
あれがあったので、ますますこの教育係コンビへの愛着は増しました。
まぁあのシーンは見る人によって全然感想違うと思うけど^^;
俺は単純に嬉しかった。同時に意外だったけど。
もともとさゆはよっすぃに物怖じせず積極的に仕掛けられるコだったけど、
まさかクッスミまであんな馴れ馴れしく吉澤に抱きつくとは・・・さゆGJ。
なんだかんだで良い仕事してるじゃん。さすが教育係w


ちょっと話逸れたけど。
まぁそんな感じで些細なとこからも(あれは些細な出来事じゃないか・・)
娘。内の絆って深まってるんだなという事が分かる昨今ですので。


まぁこんだけ長々と書いて結局何が言いたいのかというと。


今の娘。は熱いですよと。


ま、そーゆーことですわw


P.S.前述のピースと恋ダン。これが2曲続けて今ツアーで歌われるのも、
なんか意味深な気するんだよね。


「時代は先へと進んでいる」


それを強く実感します。「やぐ梨華→さゆ小春」。
娘。の歴史は、着々と受け継がれていくのです・・・


P.S.2更にもう1つ。
それにしてもさ、「うさちゃんピース」はスゴイよね。
さっき「娘。の歴史が受け継がれてく」って書いたけど。
よく考えたら違うもん。さゆみんは。
直前の歌詞でも「セクシービームで」って歌ってるのに。他メンは歌って
るのにだよ??


从*・ 。.・)<うさちゃんビ〜〜〜ム!!!!


って。
参ったねこりゃ(ノ∀`)
このコの場合は歴史を「継承」したんじゃなく「更新」しちゃったんだよね。
恋ダンの歌詞でもこの二文字はあるけど。まぁ、そう考えると益々深い話な
ような気もしてくるよね。


「たかが」うさちゃんピース、「されど」うさちゃんピース


皆さん、あのシーンを舐めちゃいけませんよ。
彼女はたった一言で、歴史を変えたんだ。
ミリオンヒットした恋ダンの歴史を、いとも簡単に塗り替えた。



( ^▽^)<歌は上手い下手じゃない、いいか悪いかなんだ。



かの石川梨華さんが残した大名言。いや、2ちゃんのネタだってのはボク
だって知ってますけど。敢えてここで引用させて頂きます。


さゆは確かに歌が下手だ。
ただ、少なくともデビュー時よりは格段に上手くなってるし、彼女自身、
努力もしてる。彼女の「歌が好き」って姿勢、俺は好きだよ。
そして今回の恋ダンにおける「うさちゃんビーム」・・・
ほんと、マジやられたよ。
俺は松戸公演初日のレポではっきり書いた。
「今日のMVPはさゆで決まり!!」と。
このコは間違いなく、今のモーニング娘。に必要。大切な、貴重な「戦力」だ。
吉子もドキュの中で言ってたけど、教育係になった事で性格的にもしっかり
してきたし。
「教育係を通じて自らも成長する」
それが今、実践できている。今後、更に成長するに違いない。


自分は吉ヲタだけど、この前触れたガキさん同様、さゆ、小春の教育係コンビ
にも今後より注目していきたいと思います。もちろん、他の7人も。
自分はこれまで公言してきた通り、DDですから。
これからも、本気でDDしていきますよ。
今やってるツアーは、そんな俺にとって正に願ったり叶ったりな内容だから。


ほんと、モーヲタって辞められないね(笑)