reddtti2006-02-04

世間は掘衛門堀衛門いってますが僕は未だにこれ一色ですわ。
昨日カラオケ屋でべべ恋収録の
ライブDVD見まくったんだけど、
ほんとこの曲は何度見ても飽き
ない。何度見ても心が躍る。


「みんなのせいかな?とまんな〜〜〜い!!!!!」


やっぱ、これがあるのと無いのとではまるで違うと改めて実感。


あれから3年4ヶ月、あの時と同じ横アリでプッチモニが復活した事実。
これは間違いなく嬉しい事。
ただ同時に、当時を知るからこそ、物足りないものがあったのも事実。


歌番組では決してなかったシーンなんだけど、01’夏ハロ以降、ライブで
定番になった「○○のせいかな?とまんな〜〜い!!」
これが当時、吉ヲタな俺にとって一番心躍る瞬間だった。
具体的にいうと、間奏明けのサビ「春のせいかな?とまんない」を台詞調に
シャウトするというものなんだけど、よっすぃ〜は「春」部分を「夏」にしたり、
野外の清里なら「山」、屋内の出雲なら「ドーム」という風に、フリ付きでアレンジして
くれたので毎回ライブは大盛り上がりだった。
べべ恋リリース当初から、唯一吉子だけ女の子衣装だったり事務所が推して
る事は十分うかがい知れた。
だが、実際それに吉子が応えられていたかというと・・・正直、ちょっと
微妙だった。
「天才的な可愛さ」はPVでも歌番組でも如何なく発揮されてた。
ただ、肝心の歌手としての歌唱力は・・・当時はまだ、ミスムン出る前だった
からね。ヴォイトレの効果もあってか、ミスムンリリース当時は他メン推しも
よっすぃが上手くなったって言ってくれてたけど、この頃はほんと歌は不安定
で、Mステなんて毎回見るのドキドキだった。
今振り返ると、この頃が一番俺、マジヲタだったかもしれん。ほんとオンエア
心配してみてたから^^;(それでも当時から、よっすぃはほんと心を込めて
歌を歌ってると感じたし、だからこそずっとずっと応援してきたんだけどね。)


プッチモニは当時の娘。で随一の歌唱力を誇る圭ちゃん、センターを張る
ごっちんが居たから、この2人と並んだ時、よっすぃが「プッチモニの吉澤
ひとみ」としてどう魅せるのか、「存在感」を出すのか。
当時はそれがすごく気になってて「よっすぃ頑張れ!!」って思ってた。
自分がよっすぃ応援するモチベーションになってましたね。
当時はほんと、「娘。<プッチモニ」ってぐらい自分の中でプッチが大切な存在
になってたな。


で、「プッチモニ吉澤ひとみ」に明確な変化が現れたのが前述の01’夏ハロ


「夏のせいかな?とまんな〜〜〜い!!!!!!!」


満員の代々木体育館に響き渡るよっすぃ〜魂の叫び。会場は当然大歓声。
初めて見た時は、本当に衝撃的な光景だった。
それまで、娘。のライブでこういう「形」はなかった。
いや、違った。全くないわけじゃなかった。
「乙女の心理学」でさやかが「前髪そろいすぎ」の歌詞変えたり、
「千葉県好きですかぁ〜〜??」を圭ちゃんさやかで全国各地で歌詞変えて
みたり。99年当時はそういうのがあったが、久しく歌の中で「アドリブ」
「遊び心」を効かせるシーンって見た記憶がなかった。
今の娘。でいうと、バリバリ教室の恋ダンでさゆが放った「うさちゃんビーム」
のようなものだろうか。
あれも初めて松戸で見た時は衝撃的だったもんな。
当時のレポで思わず「今日のMVPはさゆみんだ!!」って口走ったぐらいw


話を元に戻すが、このよっすぃ〜のパフォーマンス、「夏のせいかな?
とまんな〜〜い!!」でよっすぃ〜は変わったんじゃないかと思う。
実際、この後の娘。夏ツアーでもこのアレンジは継続された。
いや、継続どころか、前述の通り「山のせいかな?」「ドームのせいかな?」
とどんどん「進化」していった・・・
よっすぃ〜は本当に楽しそうに、べべ恋で叫んでた。
それまで娘。でなかなか見せ場に恵まれない環境の中、このシーンは間違い
なく、初期吉最高の魅せ場といえた。


当時の娘。コンって、かなり酷かったんだよね。
「夏コンは春コンの劣化版」
ネットではそう言われてたし、実際俺もそれは思った。
セットリストがね、ほんと、ひねりがなかったんだわ。
当時娘。の人気は絶頂期で、別にコンサは凝ったのやらんでも人はいくらでも
入ったから。夏は全国各地の野外とか回って「地方巡業」とも言われてた。
これは娘。側に責任があるのではなく、スタッフ側があぐらかいてたんだと思う。


まぁそれでも、今見るとこの頃も素晴らしいんだけどね。
ユニットとかも、歌う長さが全然違ったりするから。
ステージとかの魅せ方は手抜きもいいとこだったけど、歌自体を見に行く、
聞きに行くのなら当時の方が良かったのかな、とも思いますね。


ただ当時はそんな事客観的に見れたわけなくて、単純に春コン→夏コンで
ライブのクオリティ下がったのに激しく萎えた。
それでも依然としてライブに行き続けたのは、「べべ恋」があったから。
この存在は当時の俺にとって本当に大きかった。


そしてもう一つは仲間の存在ね。
照れもなくここではこういう事もガンガン書くけど。
今でも自分が現場系としてやってるのは、「A'sMorning」で出会った、
語り合った仲間達が居たからだよ。
当時はよっすぃ〜推しの現場行く知り合いってかずさんぐらいだったけど、
みんな「だけ推し」じゃなかったから語ってて本当に楽しかった。
俺の「長文スタイル」、これはあそこで育まれたものなんだよね。
当時を知ってる人ならピンとくると思うけど、ハロマゲドンが起こった時、
そこで俺が書いたプッチモニへの思い。
あんな長文は、もう俺には書けない。
当時読んだ人は引いたんじゃないかな。「長文にもほどがある」って(笑)
でも、そんな長文カキコにも、管理人のけっち、副管理人のあいてんさん達は
応えてくれた。自分の思いが伝わる、伝えられる仲間って本当に素晴らしい。
あの時は本当にそう、痛感したよ。
当時って、メンバー、歌の好みによってタンポポ派、プッチモニ派に確かに
分かれてたけど。でも、ヲタはどちらにも興味をもって見ていたし、ライブ
とかではどっちも応援してたよね。
ほんと未だに思う事なんだけど、タンポポプッチモニほど愛されたユニット
は無いし、恐らく、ていうか絶対これからもそんなユニットは現れないと思う。
娘。から派生した、純粋に娘。だけで形成されたユニット。
それまで娘。で活躍の機会に恵まれなかったメンバーがものすごい勢いで成長
して輝いてた、それがユニットの意義でもあった。


当時はプッチもタンポポも眩しいぐらい輝いてた。
あの頃、けっちやあいてんさん、ジュンさん、なっちゅ、聖達と全国各地を
回った事。プッチモニタンポポの全盛期を見れた事。歴史の目撃者となれた事。
かけがえのない財産です。
今でこそ、みんな現場はバラバラになってしまったけど。
ほんと今でも大切な仲間です。
ちなみに昨日、画像整理してたら懐かしいものを見つけまして。
ブレーメンの撮影地メグラーした時、例の洋館の門の前で記念撮影した一枚。
あれ見てたらさ、なんか涙出てきたよ。
もうあの日は帰ってこないんだなって、そう思ったら・・・


バリバリ教室を通じて自分にも沢山新たな仲間が出来たけど、娘。と同じように、
自分も7年ヲタやってるから数え切れないくらいの出会いと別れを経験してきた。
中でも一番の別れといえるのが・・・


先週発表された、「A'sMorning」閉鎖。
これはさ、横アリ現地で副管理人のあいてんさんにまず教えてもらったんだけど。
やっぱショックだったよ。
最近は色々忙しくて、書き込みも出来ずにいたけど。
何度もこのブログでも紹介したけど、あそこが自分にとっての「ふるさと」だった。
自分がまだファンサイトやってた頃は姉妹サイトにさせてもらってた。
けっち自身とは、彼がサイト開くよりずっと前からの付き合いだったんだけどね。
ネットで知り合ったのが、99年春。
初めてオフで会ったのが、同年秋の市川公演だった。
彼にあって俺は「世の中には遠征してまでライブ見る人がいるんだ」って知ったんだわ。
今ではそんな俺がこのザマですが(爆)
あの時って、初めて娘。がダブルアンコール(最後にラブマをもう一回)やってくれた
歴史的なコンサだったんだけど、俺にとってはそれ以上にけっち、そしてなっちゅと
会えたのが大きな出来事でしたね。


自分もファンサイトは閉鎖しちゃったからA's閉鎖についてとやかく言う資格は
ありません。
ただただ、感謝の気持ちで一杯です。
実はまだ、けっちとは連絡取ってません。正直、何から話していいのか分からない
から・・・もう少し、気持ち整理できたら連絡取ろうかな、なんて。
ここを今も彼が見てるか分からないけど、書かせてもらうよ。
けっち、今まで本当にありがとう。そして、お疲れ様でした。


あいてんさんも自身のページで書いてたけどさ、これから会う機会も全然なく
なっちゃうのかもしれないけど。
娘。の解散コンサはさ、全員集合しようよ。
俺も吉ヲタだからさ、その時まだ現役のモーヲタかは分からないけど。
俺達の青春だったモーニング娘。の最期はやっぱ、皆で見届けたいからさ。
けっちの連番枠はあいてんさんで埋まったから、俺はジュンさん枠を予約しとこうかな。
これまで一番、一緒に娘。現場見てきた人だからね^^
つーか、出来たら当時の仲間みんなでまた大連番したいよね。


まぁ先の話はこれぐらいにして。
とにかく俺もあいてんさんと同様、これからも「A'sスピリット」は忘れずにヲタ
続けていくよ。
自分は01’当時からの仲間で唯一、現役のモーヲタだし。
よっすぃ〜もきっと、同期、先輩の皆に誇りをもって「新生モーニング娘。」を
見せられるように、そんなモーニング娘。であり続けていられるよう、リーダー
として頑張ってると思うから。
俺も、みんなの分まで今の娘。を全力で応援します。


A'sが無ければミラーも無かった。
本当に沢山の思い出をありがとう、A'sMorning。



・・・流れに任せて書いてたら、ちょっと脱線しちゃいました。
「べべ恋トーク」の続きは改めて書きますのでご了承を。。。