凱旋帰国。

CWCを制したミランは現地時間18時10分(日本時間18日2時10分)
ミラノ・マルペンサ空港に到着しました^^


カカは別行動でスイス・チューリッヒへ。
FIFAワールドプレイヤー授賞式に出席し、見事、同賞を受賞しました!
カカは今年、チャンピオンズリーグ、UEFAスーパーカップ、クラブW杯
を制覇。
個人タイトルも国際サッカー誌『ワールドサッカー』から表彰されたのを
始め、バロンドールにFIFAワールドプレイヤーと賞を総なめ。


これでミランのカカは、名実ともに世界一の選手になりましたね^^
人格的にも素晴らしく、先日CWCでMVPに選ばれた際に得た賞金
200万円を「このタイトルはクラブのみんなで取ったものだから」と
ミラン基金に寄付する事を発表しています。
カカには今後もずっとミランに残留してほしいです。
1月からは、昨年のCWCで大暴れしたアレシャンドレ・パトが出場可能
になるし、今後の課題となるであろう「世代交代」は、彼ら中心に進めて
いくのだろうと思います。
あとはDF、GKの補強も急務ですよね・・・1月の移籍市場ではまだ
それほど動かないかもしれないけど、一応注目すべきかと思います。



世界一の余韻に浸る間もなく、木曜にはサンシーロで森本が所属する
カターニャコッパ・イタリアを戦うミラン
これは恐らくクラブW杯をお披露目する程度で、メンバーも落として
戦うと思いますが・・・大事なのはその後の週末。


日曜に、首位インテルとのミラノダービーがあります。


3試合消化が少ないとはいえ、勝ち点差22はかなり絶望的な数字。
そもそも今季もインテルはなかなか負けない・・・
インテルホームで開催される今回のダービー、時差ボケなど不利な
点もありますが、直接対決でなんとか一矢を報いてほしいところです。


P.S.CWC制覇後のガッリアーニ副会長のコメントで知った
のですが・・・


「1899年12月16日にミランは誕生した。
1999年12月16日、私はミラン・チャンネルを作るよう
強く求めた。
そして、その8年後の同じ日、再びミランは世界の頂点に立った」


んだそうです。
ミラン創立記念日に世界制覇ってすごいですね・・・
今年はリヴァプールにリベンジして欧州王者、ボカにリベンジして
世界一と、まるで全てがこうなる運命だったかのようにすら思えて
しまいます。シナリオとしてはホント出来すぎですね^^;