SUM41 JAPAN TOUR 2008 @代々木第一体育館


SL


1 Underclass Hero
2 The Hell Song
3 Motivation
4 We're All To Blame
5 Walking Disaster
6 Machine Gun
7 Koc
8 In Too Deep
9 Over My Head(Better Off Dead)
10Welcome To Hell
11Confusion And Frustration In Modern Times
12Makes No Difference
13Pieces
14With Me
15Still Waiting
EN
1 My Direction
2 Fat Lip
3 Pain For Pleasure




パンクロック界の旗手・SUM41のジャパンツアー2008ファイナルを見てきました!!


去年のサマソニ@大阪(洋楽現場初体験!)では、SUM41はかなり前方で見たので初っ端からモッシュの洗礼を浴びまくりました(遠い目)
今回もアリーナ=オールスタンディングで見ましたが、アリーナは柵で細かくブロック分けされており、自分はC3とステージから近いわけでもなかったので周りにモッシュは起こらず。ブロック最前の柵に寄りかかり、時に跳ねたりヘドバンしたり、マイペースにライブを楽しんでました(´∀`)


ライブは一曲目の『Underclass Hero』から当然のようにヒートアップ。
ヴォーカル&ギターのデリック(彼はアヴリル・ラヴィーンのハズバンドです)がアリーナのファンを4人?指名し、ステージに上げるなんてサプライズもありました。
彼らはステージ左の袖あたりで終始踊り狂ってましたねw ベースのコーンとハイタッチ祭になったり、ドラムのスティーヴが彼らにスティック投げてたのは端から見てて羨ましかったっす(しかしスティッククレクレってかなりがっついてる人いたなーw)
去年のサマソニのデジャブ?ってシーンも結構ありました
コール&レスポンスが続いたり、デリックがプレスリーに扮したり(?)、『チョーサイコーチョーサイコーチョーサイコー』てファンに向かって連呼したりw、アンコール最後はビール飲んでご満悦なスティーブが『Pain For Pleasure』を熱唱してましたね^^(その間ドラムはデリックが担当)


ライブ中も特に本編はあっという間に感じたけど、終わって時計見たら7時半とかでかなり驚きました(^^; 6時前後に始まったので公演時間は1時間半と決して長くはなかったけど、逆にその分濃密な時間が過ごせたんじゃないかと思います。


今回はツアーグッズもがっつり買えて、去年のサマソニの無念がやっと晴らせたという点でも満足な1日となりましたw