しょこたん最高すぎるw

しょっこしょこにされました、文句なしに熱くて楽しい現場でした



以下、ちょこっとネタバレ













今回は1stアルバム中心のSLだったんですが、想定外な選曲がいくつか



アニソンメドレーで、セーラームーンの主題歌とハルヒの曲?やりましたw
振付けとかほとんど初見なんだけど、ダンサー・しょこたん・ダンサーて3連番で踊ってたので、goryoさん・シロウさん・自分の3連番も頑張って振りコピしました。
あんなに必死で踊ったのはほんとヒサブリです、他にも振りある曲はコピってロック系だと縦ノリでバラード以外はほんと休む暇がなかったです(;´∀`)



アンコールは『残酷な天使のテーゼ』から始まりました。
MCではしょこたんからいくつか重大発表が


・9月から上映されるグレンラガン劇場版の主題歌を歌うことになった
(そういや入り口に飾られてた花、グレンラガンからも来てた。DJ OZUMA山田五郎大佐(謎)の名前もありましたね〜)


・7/4にロサンゼルスで行われるANIME EXPOに出演することになった。
会場入り口で配布されたチラシにも詳細載ってましたが、このイベントに絡めてFCツアーも組まれてるようです。
よく見たら、非会員でも参加できるようで。
7/3〜7/7、5日間の旅行で【会員】215000円、【非会員】225000円
このツアーではANIME EXPOの鑑賞はもちろん、ライブ打ち上げパーティーにも参加できるんだとか。
初日が着いてからロサンゼルス市内観光、2日目が自由行動、3日目がEXPO鑑賞&打ち上げパーティー、4日目にロスを発って5日目に到着と。
他には現地で写真撮影会もあるそうです。
『ホテルはディズニーランド徒歩圏エリアでご用意!』なので自由行動で困ることもなさそうですね。
長々と書きましたが、イベント内容、ホテルなど考慮すると某○ローよりは良心的な値段設定なのかなぁと思いました^^;



北京五輪にあわせて行われるオンリーピックのテーマソングをしょこたんが歌うことになった


これはCGを使って競技を行なう大会みたいです。
(詳しい事はちょっと忘れちゃいました^^;)
そのテーマソングを今回アンコールで宇宙初披露してくれました!
この曲、なんと現時点で曲名が決まっておらず、レコーディングもまだなんだそうです。
みんなの力で盛り上げて、この曲を育てていきたい的なことをしょこたん言ってましたね。
しょこたんの言葉に会場のファンも応えて、初披露なのにとても熱いライブになりましたよ^^


アンコール最後の曲は『ロマンティックあげるよ
いわずとしれた、ドラゴンボールの初代EDテーマ。
最後の方ではサビの『ロマンティックあげ〜るよ〜♪X2』でしょこたんがマイク向けて会場は大合唱に。


本編終盤はバラードタイム→1/2を挟んで空色デイズから怒濤のように攻めるって流れがすごくメリハリきいててよかったです!
(バラードタイムの前にはアニソンメドレーも貪欲にやってくれたねw)


今日は聖誕祭なので最初の二曲 終わったらMCいきなりキーボードさんが『ハッピーバースデートゥーユー』の曲弾いて、しょこたんが驚く中、会場のみんなで大合唱してお祝いするサプライズがありました。
そのあと、マスコミがステージに多数現れて客席とケーキをバックに撮影会w


アンコール時には、本人のブログ用に客席バックに携帯で撮りまくり。
ファンの『上(スタンド)は〜?』って声に応えて、左サイドアリーナ&1階、左サイド2階&3階、右サイドアリーナ&1階、右サイド2階&3階、中央アリーナ&1階、中央2階&3階と、結局6回も撮ってました(しょこたんヤサシスなぁ)
演出で月のゴンドラに乗る曲もありましたね、なんかほんと色んな事があったけど、ライブが進むにしたがって会場の熱気、一体感が増してるのが3階最後方から見ててハッキリわかりました。
ライブの醍醐味ってやつを久しぶりに思い出させてくれた気がします。
しょこたん自身、単独ライブは去年に一回やっただけで今回が全国ツアーは初体験、しかも初日なだけにものすごく緊張もしたそうです。胃薬もやばいくらい飲んだっていってました。
でも、会場の温かいファンに支えられて、最後まで見事にライブをやりとげてました。
今日はほんと、色んな意味で『おめでとう』な、素敵なライブでしたね^^



P.S.JCBホール、めっちゃ押せます!上述の通り、三階最後方で見たのですが、普通のホールに比べて全然近い!

音響もいいから、しょこたんのヴォーカルはもちろん、バンドサウンドも存分に堪能できました!
(左からベース、ドラム、キーボード、ギターという並びで、これに女性ダンサー二人(愛ちゃん!愛ちゃん!)を加えた編成でしょこたんをサポートしてました。
しょこたんがはけてる間も演奏が熱くて休む間がなかったです、序盤にギターさんとキーボードさんのソロバトルもあったなぁ(*´Д`)
キーボードさんはハッピーバースデーの演奏とそのあと『FFの戦闘終了時流れるキBGM』を弾きました! それでしょこたんがLVが上がったって話してましたw
ギターさんはメンバー紹介でスーパーマリオのメロディ弾いたのも最高だったなぁw
良いバンドメンバー、ダンサーに恵まれてて、SLも最高な今回のライブ。
できることなら、もう一度くらい行きたいなぁ、、、千秋楽、ちょっと検討してみようかな。


ほんと、想像以上に熱くて温かいライブでした。
しょこたんのヴォーカルはとても素直な綺麗な歌声なので、盛り上がる曲はもちろん最高ですか、snow tearsなどのバラードもとても心地よく聴けて良かったです^^