おもろすぎだわw

ライブ終了!


2時間20分くらいやったのかな?
デビュー20周年記念とゆーことで、オーケンも序盤のMCで言ってた通り、やりたい放題な感じのライブでした(ノ∀`)タノシー


SL自体は筋小、特撮からの選曲が多かったです。
一曲目から『いぬいぬいぬいぬ』『ネコネコネコネコ』のコール&レスポンスで飛ばしてましたw
3曲目は『知らないのか!納豆にネギを刻むとうまいんだ!!』のコール&レスポンスではじまり『コメコメコメコメ』も同様の『日本の米』
4曲目は『バンドでこれやるのは今日が初めて』ってMCで既にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!だった『空想ルンバ』!!
【俗・】さよなら絶望先生』ってアニメの主題歌でお馴染みなこの曲、今回はレコーディングに参加してるピアノの三柴さん(エディ)、ギターのNARASAKIさん(ナッキー)もいたので感激もひとしおでした 。.゜.(ノД`).゜.


今回はスペシャルゲストたくさんくるもんだとばっかり思ってたけど、実際は人間はナッキー1人でした。
他に人形が(ryだけどそれは割愛(爆)
オーケンいわく、筋小メンバーも呼びたかったけど聞いたら『レコーディングが忙しいから』と断られたそうです。
『自分もメンバーなのに・・』と言ったオーケンがちょっと切なかった(ノ∀`)


今回のバンドメンバーは


Vo 大槻ケンヂ
Gu 日下部"BUUNY"正則
Pf 三柴理(ex.筋肉少女帯、特撮)
Ba 高橋竜(バンマス)
Dr 五十嵐公太(ex. JUDY AND MARY)


ジュディマリの五十嵐さん生で見たの久々だったなぁ・・・もしかすると東京ドームの解散ライブ以来かも^^;
お元気そうでよかったです。
なんか、終盤その場でオーケンにドラミングのリクエストされて若干困ってましたがw


NARASAKI(ex.特撮、COALTAR OF THE DEEPERS)さんはスペシャルゲスト扱いだったのに、何故かのっけからステージにいて。 5、6曲目あたりで今更ながらオーケンに紹介されてました(ノ∀`)w


ナッキーはリハーサルの段階でもっとやると自ら志願したらしく、かなりの曲に参加してましたね。
リハ中に自分がやらない時はフロアでパターゴルフの練習してたとオーケンに暴露されてた。
(そっからさらに脱線して、昔オーケン森高千里さんの大ファンで客席から必死に見てたら『(森高さんが)気にするから』とスタッフに羽交い締めにされ強制退場くらったエピソードを(ナッキー見たら)思い出した、とかそんな話もしてたw)


本編終盤にはオーケンが背中に『筋肉少女帯』『特撮魂』と刺繍された特攻をまといオーディエンスに見せて盛り上げたとこで曲に入るという演出もw


今回なにげに一番楽しかったのは『踊るダメ人間』
これはもともとは筋小の楽曲なんですけど、今回は『06'大槻ケンヂと橘高文彦』バージョンでお送りしたと、後のMCで語ってました。
個人的には昔TMR西川さんのANN内の某コーナーでBGMに使われてたのも思い出深かったりするのですがw
今回初めて生で見て知ったのですが、この曲ってサビでXジャンプするんですね!
『ダ〜メダメダメダメ人間ダ〜メ!人間〜人間〜』の『ダ〜メ!』ってとこで。
エックスジャンプじゃなくてダメジャンプてゆーのかな?
すげー楽しかったですw


そのあとも『釈迦』(仏陀Lバージョン)、特撮タイムと続きすげー楽しかったです^^


アンコールには今回のツアータイトルにもなってる『人として軸がぶれている』キタキタキタ━━━ヽ( ≧▽≦)ノ━━━!!!!
これまたバンドで披露するのは今日が初♪
こちらは『さよなら絶望先生』の主題歌でお馴染みなわけですが、、、イントロの『ぶれぶれぶれぶれ』でオーケンとオーディエンスが手揺らしてるのがなんとも壮観でした。
アニメのOPみたいな感じでw


この曲終わって更に特撮のジェロニモで畳み掛けたので無茶苦茶熱かったなぁ〜。


オーケンのライブはほんと想像以上に楽しかったです。
MCもすんげー面白かったし。

『今日は20周年でめでたいのでやりたいようにやらせてもらいます』
『ボヨヨンロックを20回耐久とか、わだちって筋小の曲を30回やるとか、そーゆーのも考えたんだけど』
会場(笑)
『50曲、60曲やることも考えたけど、今日は9時から【すべらない話】やるからさ。それ見たいし。』
会場 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
『やりたいようにやるってのはそーゆーことだよ!』


MCでそんなやりとりもあったりw
あと、突然カンペ取り出して20年前の出来事を話したりしましたね。
仲村トオルがデビュー・・・ウィンク・・・西田ひかるも。(おぉ〜という会場に)いや、そんな盛り上がるほどのことじゃないけどね。デンジャラス、爆笑問題も88年に結成・・・』あと
『B'zも結成20周年・・・(筋小でともにデビューしたエディの方を振り返って)見事に運命分かれたね。B'zの二人と俺とエディ』
そんな感じで笑いとったりw

あと、『20年もやってると、みんな他の人の追っ掛けになってた時期があるかもしれない。B'zとか、CHA-CHAとか』
会場それなりに受けてたけど、客層見るとかなり年季の入った(とおぼしき)方から10代、20代の若者までかなり幅広かったので、CHA-CHAとか知らない人も多かったんじゃないかな^^;
(自分は『はなきんデータランド』でよく見た覚えしかない罠(爆) かっちゃん(勝俣)がメンバーにいたよね。あと西村知美の旦那もそうだっけ?)



まぁそんな感じで懐かしい話題があったり、お約束のコール&レスポンスもあったり、ほんと楽しいライブでしたね。
あと、恵比寿のLIQUIDROOMは今回初めて行ったんですが、フロアやや後方で見ても肉眼ではっきりオーケンの表情見れる近さで非常によかったです。
収容人数は900名らしいです。
チケットはSOLD OUTしてたので入るまで少し心配でしたが、自分の周りはモッシュとかなく、曲によって縦ノリ、横ノリしつつライブを満喫してきました(*´∀`)


曲を知ってるという前提での話ですけど、オーケンのライブはかなり『ノリやすい』と感じました。
オーディエンスのマナーも良いと感じたし、ライブハウス特有の熱気は最初すごいなと思ったけど、アットホームな空気も感じられて最高に心地よいライブでした。


また機会があれば行きたいと思います、1人だと開演するまでが淋しいから次回は誰か知り合い誘ってw