リーダーのさじ加減。

書いてたら長文なったので例によって




昨日は手抜き更新ですいやせんw
未だ余韻冷めやらぬので福岡・山口で感じた事を一つ。


よっちぃ、今回は幾分MC控えめでしたよね?


普段だともうちょっと勢いあったり、ノリよかったり。
饒舌だったりするんだけど。
特にアンコール後のMCがそれは顕著で。
他のメンバーは大体お決まりのネタというか、言い回しがあるよね。
あ、そういや、桑名以降はさゆえりに変化あったね。
亀ちゃんは「はい!注目!」から始まり客席3方向に「愛を届ける」、かんなり
昔の娘。コンで見た覚えのある懐かしいネタ復活したり。
さゆみんに至っては「ダダダダダダ・・・・快感♪」って薬師丸ひろ子のネタ
やり出すし!!打たれたヲタがどんどん崩れ落ちてく様は後ろから見てるとなんか
笑えるw
つーかこれって以前マシューで梨華ちゃんもやったネタだよね〜。
梨華ちゃん本人も以前ハロモニで言ってたけど、さゆはやっぱ梨華ちゃんの後継者
(の1人)なんだなぁと思った。


話脱線したけど^^;
よっちぃって、基本的にアンコール後のMCは毎回変えてくるんです。
新潟ん時、初めてそれに気付いた。「ここいる」で会場中が同じ振りをやって
くれた事に感謝したり、会場中の熱気がすっごい伝わってきた事を体全体で表現
しようとして勢い余って手前の階段から落ちそうになったり。
あの時はなんとなく、03’秋コンのごっちんを思い出した。
よしごまヲタの俺にとっては、そんな些細な事もなんか嬉しかったり。


武道館では「どっす〜ん!!」披露してくれたね。
後でダンサーさんに聞いたら、客席で見てた梨華ちゃんも一緒に同じ振りやってた
って。ジーンときたな。さすが4期、やっぱ武道館は最高だね。


10月頭の名古屋・大阪では怪我の為、思うように動けなかったよっすぃ〜
後で聞いた話だけど、名古屋では公演前、アナウンスがあったらしい。
今日の公演は怪我の為吉澤ひとみは欠席しますって。
でも、彼女は出てきた。
吉ヲタに言わせれば、出てしまった。
俺は開演直前に中入ったから、そんな事全然知らなくて。
ただ、後でその話聞いて。泣きそうになった。
よっすぃ〜はデビュー以降、ライブは1度も欠席した事がない。
本人にとって、それは誇りなんじゃないかと思う。
それ以上に今はリーダーだから、絶対出なきゃいけない、てゆーか出たいって。
その気持ちだけで出ちゃったんじゃないかなって。そんな気がする。
実際、名古屋の昼公演はほんと見てるのも辛い状況で。
下半身なんてまるで動かせなくて。
それでも彼女は笑顔だった。いつも以上に笑顔だった。
ファンへの煽りもすごかった。
だから俺も、色んな思い吹っ切って、ライブ中は普段通り頑張った。
よっすぃ〜があんな笑顔で、盛り上げようと頑張ってるのに。
応援してる吉ヲタがここでブルー入ってたら、それは吉子に失礼だろうって。
現場に居るものの義務として、こういう時こそ「応援」すべきなんだって思った。
ライブ終わって外出たら、また色々考えちゃって。
ブログにもすっげぇ弱気な事書いちゃったけどね。
ただ、名古屋も大阪も、ライブ中は俺も笑顔で必死に盛り上がった。
よっすぃ〜がそうしてたから。ヲタの俺もそうすべきだと思ったから。


名古屋のアンコールMCでは、まず「すっごい悔しい」って動けなかった事に対して
正直な思い口にしてたけど、その後、ライブが盛り上がって会場の熱いパワーが
ステージにも伝わってきたのが本当に嬉しかったようで。最後に
「みんな大好きー!!」って叫んでた。
よっすぃ〜がこんな事言うなんて、よっぽどの事ですよ。
あのコ照れ屋だし、キャラじゃないからこんな事普段いいませんから。
でも、あの場でそれを言ってくれたからこそ。
本当に嬉しかったし、名古屋の思い出は「良い思い出」として自分の記憶に残る事
が出来た。


あ、あとこれはKIDさんには以前メッセで言ったけど。
吉子が怪我してたからこそ、普段なかなか表で見れない「メンバー愛」っていう
のも、名古屋・大阪では見れたんだよね。
これはブログでも書いたけど、名古屋ではさゆえり+よっすぃ〜で「指きりの絆」
見せてくれた。
大阪ではピースの間奏で・・・吉愛が抱擁した。
自分は7列左サイド、正面でそれを見たので。声にならない声が出た。
自分は5期入った時から5期では愛ちゃん応援しようって決めてて。
2001年秋の神戸コン以降、4年近く吉愛見てきたけど。
二人の抱擁って・・・初めて見た気がする。
だから嬉しかった。
吉子の怪我は辛かったけど、名古屋に比べれば全然動けてきてたし、更に吉愛が
見れたから。大阪の思い出も「良い思い出」として自分の記憶に残る事ができた。


文化祭を挟んで、再び名古屋公演。
あれから2週間しか経ってないし、「悔しさ」を露にしてたよっすぃ〜だから。
きっと1番最初のMCは「ご心配おかけしましたが」みたいな感じの挨拶になるん
だろうなって勝手に想像してた。
いざ蓋を開けたら全然違ってた。
全く、怪我の事には触れなかった。
2週間前、左膝に巻いてた真っ黒なサポーターも無し。
彼女は言葉じゃなく、行動で全快したって事実を示してみせた。
その潔さというか、かっこよさに改めて惚れ直した。


名古屋夜のアンコールMCでは、「ここいる」の時、会場が盛り上がりすぎて揺れ
動いてたから、実はその時、スピーカー裏ではスタッフが必死にスピーカー支えて
たんだって。
吉子はアンコールMC毎回変えるって前述したけど、こういう「裏話」を話すのは稀。
他のメンバーも「あぁ〜そうだったね〜」って感じで笑ってた。
よっすぃ〜も笑ってた。
ただよっすぃ〜の笑顔は、誇らしい笑顔に見えた。
「スピーカーが崩れそうになるほど、すっごい盛り上がったライブが出来たんだ」
って。
怪我から復帰した直後だし、余計にあのコにとっては嬉しかったんじゃないかな。
だからそんな「裏話」もついつい出しちゃったんじゃないかなって思った。


翌日の桑名公演。夜公演でガキさんのバースデーサプライズがあった。
アンコールのMCですぐに、吉子が「ハッピーバースデー歌おうか?」って感じで提案。
メンバー、ファン全員で大合唱。
ガキさんは感激のあまり泣いていた。


その後、吉子のMCの番になったら、この日の会場の熱気に負けないぐらい、今度の
ガッタスの試合は頑張って優勝を目指すって力強く話してくれた。
(そしてふぐ刺しさんがコメント欄に書いてくれた「あのエピソード」に至る・・・
あ。そういや18番さんに聞いたら昼公演でその伏線があったらしいよ^^)


そして先日の福岡公演。
ガッタスは木曜の試合で見事優勝。桑名の件があったら、間違いなく、この件は
触れると確信してた。
ただ、意外だったのはそれを言うタイミング。
まさか最初のMCでいきなり!!報告してくるとは思わなかった・・・「心の準備」
まだだったから超テンパったけどね。w


で、後でなんで「いの一番に」優勝報告したのかな?って考えた。
昼公演は最初に話して、夜公演では一切触れなかったんだよね。
これは一体どーゆーことか?と・・・


答えは単純だった。
たぶん、空気読んだんだな。


この日の主役はれいな。
だから報告は「必要最低限」にして、後は「振る役」に徹してた。
福岡昼は、突然だったけど亀造に「福岡バージョンで」ファン煽れとリクエス
したり。
昼は吉子の「期待」に答えられなかった亀ちゃんだけど、その後きっちり
「打ち合わせ」したようで。夜公演では、同様の流れで今度は自信もって、
亀れなで「俄然強めんたいこ!!」を披露。
この流れは翌日山口コンにも活きて、山口ではさゆえりが
「ま、ぶち俄然強めじゃけえ!!」
と方言入りで披露。


その前のMCだったかな?
よっちぃは福岡でも山口でも「ここは誰の地元だっけ?」て感じでれいにゃ、さゆの
凱旋MCをアシストもしてたよね。
一番最初に、福岡・山口では他の会場に比べ、MCやや控えめだったって書いたけど。
実際、アンコールのMCも今回はそれほど印象的でなかったよっすぃ〜だけど。
それは逆にいえば空気を読んだから。
「6期愛」って言葉も使ってたけど、MCも結構6期に任せてる部分あったよね。


ほんと、そういう点でもリーダーらしくなったなって思った。
ただ勢いでメンバーを引っ張りファンを煽るだけじゃなくて。
その時その時でちゃんと考えて、周りもよく見て動けるようになった。
ほんと、このツアー中にもよっすぃ〜はどんどん成長してると思う。


俺は吉ヲタだからこういう見方だけど、きっと十人十色、全てのメンバーに様々な
ドラマがあるんだろうな。今回のツアーは。
MCもアドリブ祭りだし、スタッフの演出も粋なの多いし。
セットリストだって「どぅーざはっすぉー」加わって福岡からは「直感→直感2」
なって。
ふるさとのソロもほんと感動させてくれるし。
本編のセットリストも、ほんと何度見ても飽きない。
各メンバーに見せ場があるから。
毎回毎回、新たな発見があって。
本当、色々な面で、ここまで惹きつける娘。コンツアーって今まで無かった気がする。


千秋楽・群馬まであと約1ヶ月。
いよいよ「ラスト」が見えてきた。
ただ、日曜の日記にも書いた通り、今後まだ「山」はある。
まだまだ、娘。コンから目が離せない。