ふるさと、雪、涙。

昨日も書きましたが、ラスト群馬は昼夜ともよっすぃ〜がふるさとソロを歌い
ました。MC中によっすぃ〜も触れてたけど、今回この曲は間奏明けのソロ歌う
人が会場ごとに違って。
ファイナルは誰が歌うか、仲間内でも色んな予想が出てたけど、自分は夜は
小春じゃないかなって思ってた。昼公演でよっすぃ〜歌ったけど、ツアー
タイトル考えても最後は小春に歌ってもらって、このツアー通じて成長した姿を
見てもらうって形がいいとも思ってたし。
・・・でもやっぱ、リーダーに歌って欲しいって気持ちもあった。
初日がよっすぃ〜だったし、最後も彼女に締めて欲しいと。


最終公演は、サプライズが待っていました。
イントロと共に、静かに舞い降りる無数の「雪」。
去年のさくら紺ラスト行った人は、きっと「晴れスキ」思い出したんじゃない
でしょうか。
自分は当時の記憶、「桜吹雪」がオーバーラップしました。
あの時は見上げるあいぼんの表情に見とれ、涙したんだけど。
今回は特定の誰というでもなく、雪を見上げるメンバー達を見て、ジーンと
きてました。


1番が終わり、いよいよ間奏。
よっすぃ〜はもとからセンターがデフォルトポジション。
小春は確か、右に居ました。
固唾を呑んで、よっすぃ〜の動向に注目しました。
彼女が動かず他メンが左右に散った時、願いが叶った嬉しさと共に、思わず
よっすぃ〜きたぁ」って声が出ました。


「流れ星を見たら 何を祈ろうかな」


もうじっと、スクリーン見てました。
涙出てきました。
真剣な表情で、思いを込めて歌う姿。
歌手・吉澤ひとみに、改めて魅せられました。