ミキティDS(その3)

お待たせ・・・してるのか分かりませんが続きれす。


MC


まず、前2曲について話すミキティ


幼なじみ→ソロシングルのC/W
ソロコンサートでも歌ってた大好きな曲
幼なじみの可愛らしい恋愛が描かれてる


声→愛の第6感収録
これも『LOVEな』歌(強調w)


从釻v釻)<魔女の話からこの曲いくのもどうかと思ったんですけど


(会場)<(笑)


从釻v釻)<すごく大好きな曲なので歌ってみました


つづいて前回のDS話。
娘ドキュでも触れてたアメイジンググレイス
最初、先生の授業は全部英語でやってて、さっぱり分からなかった
ところどころ分かって、なんとなく解釈
歌詞の気持ちの流れも英語で説明されてたが(すごっ(^^;)
全然分からないといったら日本語での説明に


本番で英語の歌詞を間違えなかったことに、よかったとホッとしたと
言ってましたね^^


あとはこの後続けて歌う2曲について。


まずは森高千里さんの『雨』


从釻v釻)<これは懐かしいって方が多いんじゃないかと思うんですけど


この選曲は自分的にもヒットでした^^


そして今井美樹さんの『PIECE OF MY WISH


これはミキティ、最初曲知らなかったそうです。
スタッフさんにこの歌どう?って聞かれて、とても前向きな歌詞、頑張っていこ
うよっていう(メッセージ性が)すごい良い曲で歌いたいと思ったんだそうです。


6.雨


ミキティの表情、特に『視線』がすごく大人〜な感じで綺麗でした。
幼なじみ、声とはまた違うミキティの魅力が見れた感じ。


あとあと!
この曲はパーカッションのおじさんが凄かった!!
おじさんなんて言ったら失礼なんだけどさ、なんか雰囲気が親しみやすそうな人なのよ。
メンバー紹介の時の挨拶見た時、特にそれを実感したね^^
で、この人がこの曲でどう凄かったのかというと・・・


ごめん、文で説明できない_| ̄|○


なんかこの曲では手を代え品を代え、色んな楽器?道具?使っててさ。
前述の通り、自分はミキティの表情、視線に注目してたはずが、
その後方でときどき渋い事やってるおじさんにもついつい目が
いっちゃったのよ(^^;


特に、一番のサビと歌の終わりで雨を作る演出?あれはなんかシビレタね。
GJ!!て思った。



7.PIECE OF MY WISH


実は、サビ聞いてあぁこの曲かぁと分かったんですけど。


从釻v釻)<どうしてもっと自分に素直に生きれないの


从釻v釻)<そんな思い 問いかけながら


从釻v釻)<諦めないで 全てが崩れそうになっても


从釻v釻)<信じていて あなたのことを




なんかね、この曲聞いてて本当に今日DSに参加できてよかったと思った。
自分が好きな藤本美貴って、「Let's Do 大発見!」や「涙GIRL」などを
歌ってる『ソロの藤本美貴』であったり、「Shining」や「声」を
歌ってる『モーニング娘。藤本美貴』だったりするわけで。
でも今日、ここで見た藤本美貴は、そのどちらにも属さない、
新たな一面を見せた歌手・藤本美貴だったと思うんです。
自分は前日、今回のSL見た時、カバー曲が多いと知り正直ちょっと萎えた。
カバーやるくらいなら、娘。の曲もっと歌ってくれよと。そう思ってた。
でも・・・実際に見て、その考えは180度変わった。


この「PIECE OF MY WISH」を歌い終わった時、ミキティは心底ホッとした
表情で、『緊張しましたね〜』と言っていた。
これは、ただのカバーじゃない。
歌手・藤本美貴の挑戦の証なのだ。
歌い終わった後のミキティの表情には、安堵と同時に充実感も見てとれました。
去年、吉里DS行った時も、よっすぃ〜とまいちんのデュエット、
よっすぃ〜のソロを見る事が出来、DSという舞台は歌手・吉澤ひとみ
とってとても大きな経験・財産なんだと痛感しました。
同様の感想を今回、ミキティのDSでも抱きました。


今回の経験がきっと、今後娘。での活動にも活かされてくのだと思います。
ちょっと柄にもなくここは真面目に書きましたが、自分がDSは最高の現場、
素晴らしい現場だと思うのは、生バンドやハローのメンバーを身近に
感じれる事ももちろん要因の一つに挙げられますが、それ以上に、
彼女達が『歌手』である事を最も実感できる舞台であるからなんです。



・・・ちょっと熱くなっちゃったな^^;


一旦、レポを中断します。
続きは(その4)で。。。