吉澤美華千秋楽レポ

「素敵な人のことを」
http://wanna-be-a-hero.at.webry.info/


「それはそれとして。」
http://d.hatena.ne.jp/Izumi-Kawamuro/


TAKEさん、Izumiさん、レポ執筆お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございましたm(_)m
お二人とは千秋楽の事前・事後とメールでお話出来て
嬉しかったです。特に事前は、誠に勝手ながら「託す」
想いでメール送ってました^^


よっすぃ〜の涙。
この事実を聞き、よっすぃ〜は本当によく頑張ってくれたなって。
改めて、彼女のことを誇りに思いました。


あと、今回千秋楽のレポを読んでて思ったことが一つ。


会場の空気が、本当に素晴らしかったんだなぁって。


パンフレットで筧さんが語ってましたよね。


「客席のお客様にメッセージをお願いします」という問いに対して。



これは、人と人とを隔てる全ての壁をなくそうという、壮大な
テーマの芝居です。
でもそれは同時に、小さな、例えば今自分の隣に座っている人
との関係の物語でもあると思うんです。
国と国同士だけではなく、この劇場の中でも、舞台と客席、
キャストとお客さん、舞台スタッフや受付のお姉さんまで含めて
何一つ隔てるものはありません。
劇場という場所に集まって一緒に祝祭空間を作り上げている
トンバオ(仲間)なんですから。
だから芝居を観終わった後に、今隣に座っている人と、名刺交換
なんか飛び越えて一緒に飲みに行きたくなるような気持ちに
させたい(笑)。
例えば今上司や同僚との関係に悩んでいる人が、幕が降りた後に、
その悩みがとても小さな事に思えてしまうような、そんな芝居に
したいと思っています。


筧さんの目指していた「みんなトンバオ」って想いが、吉澤美華さんを
迎えた最後の公演、昨日の千秋楽で見事に結実したんだなって。
参戦された皆さんのレポを読んで、その方達の気持ち、会場の雰囲気を
聞いて、その思いを強くもちました^^