だいぶ遅くなりましたが^^; 【27日に追記】


20:28〜


★ ASIAN KUNG-FU GENERATION ★


まずはSL



フラッシュバック
未来の破片
トラベログ
No.9
惑星
転がる岩、君に朝が降る
夏蝉
リライト
ループ&ループ
遥か彼方
羅針盤
君という花


EN


Song 2(THIRD EYE BLINDとセッション、blurをカヴァー!!)
アンダースタンド
ワールド ワールド ワールド
新しい世界




前日のSLと見比べると


ワールド ワールド ワールド
アフターダーク
Re:Re:
N.G.S
トラベログ
No.9
惑星
ムスタング
夏蝉
振動覚
リライト
羅針盤
ループ&ループ
転がる岩、君に朝が降る


EN


センスレス
アンダースタンド
新しい世界




かなり入れ替えてきましたw
まず、一曲目からいきなり「フラッシュバック」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!

自分はこれが一番聴きたかったので最初からテンションピークに!!
会場も凄い盛り上がり!!
続いてアルバム「君繋ファイブエム」の流れ同様、間髪入れずに
「未来の破片」キタ━━━ヽ( ≧▽≦)ノ━━━!!!!━━━ヽ( ≧▽≦)ノ━━━!!!!


ロッキンオンのインタビューによると、後藤さんは先月終わった
ワールドワールドワールドツアーの後に喉壊したようで、
今日も調子は万全でない事がこの時点で伺えました。
が、そんな事はおかまいなしとばかりにシャウトをかます後藤さん。
カッケーかったです。


中盤戦、
転がる岩、君に朝が降る」「夏蝉」をプレイした後、
とても印象的なMCがありました。




『音楽を好きな人が増えれば、もっと色んなことがよく
なっていくんじゃないか。』
反戦歌を歌ったって戦争はなくならないし、インターネットに
書き込んだって気分は晴れないけど、「だからそれは無駄だ」
っていうふうに思わされてるところがある気がするんだよね。
そういう状況に、僕らは音楽で対抗していきたいと思ってます。』
『もし辛いことがあったり、孤独を感じた時は、自分の好きな
音楽を聴いてほしい。
自分が音楽が好きなことを忘れないでほしい。』
『自分はこれからもみんなの心のギュッとした部分をホワッと
出来るような、そんな音楽を作っていきたい』


こんな真面目な話もしてました。
秋葉原の殺傷事件にも少し触れる形で。


この後、『次は大ヒットシングル(=リライト)をやります』
って曲紹介で会場に笑いが起きて、空気がガラッと変わったんだけど。


アジカンって本当にいいバンドだなって、このMC聞いて
改めて思いましたね。


「リライト」以降は「君という花」まで一気に駆け抜けて、
自分も弾けまくり汗かきまくり。
本編も相当熱かったけど、アンコールは更にサプライズもあり。
3EBとのセッションではサビの「フウッフー!」でとにかく
跳ねまくり。曲自体は2分ちょいと短いはずなのに、
ありえないほど楽しめました。
「アンダースタンド」はのっけから大合唱。ほんと熱かった。
最後はアルバム『ワールドワールドワールド』のプロローグと
エピローグの2曲を繋げて劇的に大団円。


こうして自分にとって最高に幸せな一日、NANO−MUGEN
FES.2008 2日目はその幕を閉じたのでした。。。



NANO-FESは来年もまた開催されるようなので、是非参戦したいと
思います!!