俺の夏フェス第2弾!!

とゆーわけで行ってきました!





ROCK IN JAPAN FES. 2008!!



自分は今年がRIJF初参戦とゆーことで、経験者のIzumiさんと終始行動を共にしてました^^


結果的にうちらが見たアーティストは




サンボマスター

木村カエラ

the band apart

(HY)

スピッツ

GO!GO!7188

POLYSICS




以上です。
当初の予定では、the band apartを少し見て ザ50回転ズYUITRICERATOPSと放浪した後スピッツに、って流れを考えてたのですが、、、


the band apart が実際生で聴いたらめっさ良くて、気付いたら最後まで居座っちゃいました(ノ∀`)アチャー
Izumiさんと満場一致でベースの人(・∀・)イイ!!って話にw
演奏中はありえないくらいめっさ良い表情で楽しそうなのに、MCになるやいなやぶっきらぼうな真逆なキャラになるとかw 最後の方はいつ『じゃ〜のぉ』言うのかと思いました(爆)

ルックス的には亀田誠治師匠をコミカルにした印象(演奏時に限る)


一方、リードギターの人は遠めだとグループ魂やってる時のクドカンみたいに見えたんだけど、えらいストイックな自己陶酔型で、ヘドバンしまくり正面=客側をまったく見ないw
なんかバンドの配置がおかしくて、中央後方にドラムさんいるのは分かるんだけど、その前にギターさんがいて。
両端をベースとヴォーカルが固めるという陣形なので、ギターさんの自由っぷりはやたらと目につきましたw
最後も曲おわる前に真っ先にステージから消えちゃったしね(爆)
何故かベースさんだけ残してドラム&ヴォーカルも退場。
MCもおもろくてプレイ中の表情も目について、おまけに最後にベースソロとか、どんだけ美味しいんだこの人はwと思ってると、おもむろにドラムセットに座り、、、ベース弾きながらバスドラ踏みはじめたw
会場盛り上がってると、再びドラム&ヴォーカルさん戻ってきて演奏再開、終了という最後は確信犯な流れなのでしたw
(ちなみにギターさんだけ戻ってきませんでした(爆))


ギターさんとベースさんの個性が強すぎて、ヴォーカル&ギターな方のMCは人の良さが一層際立って見えましたね^^;


あ、肝心の音楽性なんですが(触れるの遅っ!)
ロックとジャズを融合させたのがベースになってて、もともとそんなに曲知らなくても聴いてると自然と体が動く、とても心地良い音楽でした。
むーちょさんが気に入るのも納得だわとIzumiさんと改めて納得。
フュージョン好きなシロウさんにもこのバンドはお薦めです。


今回生で聴いて本当によかった!と思えたバンドでした^^


(続く)